忍者ブログ
日記のような週末記のような月末記のような… らるじゅのリアル事情デス。
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は雨だった。
昨日は雪だったのに。
春ももう近いのだろう。


わたしは雨が降るたびに、馬鹿みたいにはしゃいで外に出る。
まわりには誰もいるわけがない。
たまに車が水しぶきを走らせながら走ってくる。
そして、わたしはそのとばっちりを受けて水をかぶる。
ケタケタ、と笑うと、
それに答えるかのように木陰に隠れていた鳥達が逃げてゆく。
楽しい。
狂ったようにわたしは跳ね回る。
ぱしゃぱしゃと音を立てながら、
溶けかけた雪の入り混じった泥を靴につけながら。

だけど、ここでわたしはいつも気がついてしまう。
雨が奏でる、もう一つの音に。

誰かは言った、
雨は壊れたピアノだと。

わたしは笑うのをやめて、ふと湖の側でぼうっと水を見つめる。
そうして急にわたしの魂は抜け、全ての神経が水面の波紋へと向かう。
ひとつ、ふたつと広がってゆくその波紋全てが、
まるで自分自身であるかのような錯覚。
そして、それが紡ぐ、悲しげな音楽。
何時間も、何時間もそこにわたしはたたずむんだ。
そんなわたしの思考は、雨がやんでも気がつかないまま続き、

途切れたのは雲の間から射した光がわたしを強く照らしてからだった。
空を見上げると、そこには虹。
こんな時期なのに…


これは、わたしの家の窓から見えた光景。
数年前のわたしが、そこにいた。
昔、わたしがいた場所には、今は他の誰かがいる。


昨日は雪だった。
今日は雨だった。
明日はどうなるのだろう?
どちらでもいいと、思う。
雪だとしても、雨だとしても、外に出て彼らと遊ぼう。

春は、近いようでまだ遠い。
PR


うまく投稿できるかな?





*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ダークらるじゅ」がテスト投稿の為に書きました。


ということで?通常日記やネタなんかはこれからBlogで書くことにしました。

ROも更新が面倒なときはこっちで書くこともあるかも。

…あんまり更新しなさそうな感じもしますが。


無理やり羽さんから奪ってきたバトンをやってみます。

●財布はどんなのを使ってますか?

 エルメスのベアン二つ折長財布。
 クロコダイルポロサスのオレンジ色の奴ですね。

 …嘘です。

 ブランド志向じゃないのでそんなもの使いません。
 (と負け惜しみ


●携帯電話はどんなのを使ってますか?

 去年夏にどこかに忘れて無くしたきりつかってなかった・・・

 んですが、
 一週間前に新しく買いました。

 そして

 昨日なくしました。

 もう二度と持とうと思うものか。
 と半年前も思った。

 反省のない奴め。

 そういえば、日本の携帯電話の能力との差は激しいですね。
 こっちがメールを携帯でおくれるーっていい始めた頃に、
 日本じゃカラー携帯が出てたし、
 こっちが色が出てるよ、16色カラーだーすげーって言ってる時に、
 日本じゃカメラ付き携帯が発売されてました。
 今はもう日本の携帯にはついていけません。


●使ってる携帯ストラップは?

 昨日まで鈴をつけていました。
 ねこにゃんにゃん。
 落としてもなくさないように音が出るものをつけていたのに。

 音が出ても気がつかないって何だそれ。


●手帳って持ってますか?

 一応持ってますね。
 スケジュール管理とアドレス帳があるのを使ってます
 黒い皮製の分厚い本で、閻魔帳って表に書いてあります。
 (冗談のようで本当


●バッグはどんなのを使ってますか?

 ベネトンの(以下略

 動きやすいのがすきなので、
 肩に片方だけかけてバックルで止める背中に背負うバック使ってます。
 色気のいの字もないなぁ。


●バッグの主な中身は?

 なに入れてるだろう?
 仕事関係と大学関係の書類、閻魔帳は常に持ってるかな?
 たまにPCも入れてますね。
 化粧品とかは興味ないのでもってすらいません。
 あとは予備の眼鏡とか・・・
 あー、多少緊急用に薬とかも持ってますね。
 あとはドラムをいつでもできるようにスティックですか。
 他にも昔はゲームボーイとかも結構持ち歩いていたような。

 ああ、本当になんて色気の無い・・・


●持ち歩いてないとダメ!!というものを3つあげましょう

 愛!愛!愛!

 物じゃないとか3つじゃないとかそんなの無いだろとか
 突っ込みは許しません。



巷さんからブラインドタッチバトンをゲッツ。
いぇーい。

あたしできないよ!?(笑)

いや、半分見ないで、はできるけどまったく見ないで、っていうのはやったことがない。ま、とりあえず実験実験。

Q1:生年月日を教えてください。
  1982年5月18日。
  おぅ!?意外にできそうだ・・・

Q2:TV番組と言えば何?
  テレビあんまり見ないよ~

Q3:カッコイイ(かわいい)有名人といえば誰?
  マリーエレーヌ。ケベックではそれなりに有名な女歌手。
  同姓だけど大ファンです。

Q4:辛い食べ物と言えば何?
  ・・・メキシコのかっらい粉状のお菓子。
  二度と食べたくない。
  いったいどれくらいの時間地獄に苦しんだか・・・

Q5:あなたのチャームポイントを教えてください。
  そんなのあるかぁぁぁぁー!

Q6:あなたの虫に対する思いを教えてください。
  たべるよ!??!!(ぁ

Q7:カラオケの十八番は何?歌手も教えてください。
  Ne me quitte pas 歌手名忘れた・・・有名な人ダヨ

Q8:5秒でブラインドタッチなんか余裕だぜ!と入力してみましょう。
  ブラインドタッチなんかぶっとびだぜ!

  ・・・・ふっ

  今日から見ないでたたくことにしましょう。
  ・・・見てたたいてるときのがミス多いのはなぜだ・・・

Q9:バトンを回す5人を教えてください。
もちろんブラインドタッチ!・・・じゃなくてもいいですよ(笑)


 5人か。
 ま、普段とは違う人に回してみようか。

 くりわいこーのひと(おかぁさぁぁぁん
 国木田さん(よゆうすぎでしょ~
 ソルさん(クスクス
 月狼のみんな(ぉぃぉぃ
 ゴシックの人(ここみてるのか!?


パソコンが壊れたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

・・・んむ。
いやぁ、あのね。
ノートPC使ってるのですが、
なんか少し前から画面が揺れるようになったなーと思ってました。
やばいかな、とも感じてました。

そして11月30日(カナダの)
その時はきました。

狩り疲れたー、んー、DVDでもみるかなー・・・

・・・ん?

画面が揺れてる

変だなー

こんこん

わたしはノックしました。

ばじっ

ばしゅぅっ・・・・


・・・・・・


画面真っ黒になった・・・


そう、


悪夢が来たのです。


やってられるかぁぁぁぁぁぁぁ


バンバンバンバン


おもいっきりたたいちゃったよ。。。(笑)


バックライトがダメになったらしいです。
かすかに画面が見えないこともない。

お店に持っていったら修理出せば3週間ほどで直るとのこと。
通常は1週間だけど、日本製品だから取り寄せの必要が・・・
・・・面倒だ。
この際だし、買いなおしちゃおう!
そして、
20万円もはたいてデスクトップPCを買いました。

CDROMがあれば日本語版WINDOWSをインストールできる、といった店員の言葉を信じて。

この規格のパソコンにこのディスクは対応していません

ぎゃふ。

・・・うん。
よくみれば、WindowsのCDROMじゃなくて、Dynabook専用の(Windows含めた)リカバリーディスクだった。
そりゃ無理だorz
かったのは名前も覚えていないようなメーカー。
いや、容量大きかったし、DVD書き込みとかもきっちり着いてたし、品物自体はすごくよかったんですよ。で、まぁ、よくよく考えてみたらわたしにとってはプログラムとかまで日本語である必要はない。だからこれで日本語が使えれば問題ないんですが、IMEをダウンロードしようとしたら、


 このタイプのGlobale IMEには対応していません。


なにが対応していないんだよーーーーー!

4日いろいろ試したけどダメでした。
結局文字が打てないだけでなく、読みすらできない状態だったので、諦めました。品物はリターーーーン。
で、・・・どうしたかって?

ノートパソコン分解しましたです。

画面部分と本体に。

デスクトップで一緒に購入したスクリーンに無理やりつなぎました。
そしてデスクトップみたいになりました。写真とろうかと思ったけど、はっきりいってみっともない図なのでやめときます。

はぁ・・・


雪ふってます。
もう2週間ほど前からですが。
最低気温-20度です。
まだ11月ですが。
1月2月になったらどうなるんだYO!
ま、毎年のことだけどね・・・


バトンがソルさんから回ってきたのでれっつごー
丸とかバツとかよくわからないですが・・・適当に(笑)


【入院】○ 何回か入院したことありますね~胃潰瘍とか、過呼吸症候群とか、骨折とか、原因不明の瘤ができたとか。
【骨折】○ マラソンやってたときに剥離骨折しました。
【献血】× したことないなぁ・・・することに抵抗はないけれど、機会がないというか。
【失神】○ えっちのときに失神しまs(ぁ
【しゃぶしゃぶ】× 食べたことないです。次日本に行ったときにでも。
【エスカルゴ】○ フランスに住んでたときはよく食べましたよ~
【補導】○ あります。理由は・・・秘密!
【女を殴る】× 殴られたら殴り返します。
【男を殴る】○ 本気で腹がたったら殴りますよ。
【就職】△ 微妙。なんだかんだこのまま今働いてるところに就職しちゃうかも。そうじゃないかも。
【退職】× 退職は・・・ないかな
【転職】○ 頻繁にしてました
【アルバイト】○ 今でもいろいろやってます。コンビニ店員しかり、夜のバーの演奏しかり。
【海外旅行】○ あたしにとっては日本が海外っ
【ギター】○ ま、他の楽器ほどはできないですが、そこそこは。
【ピアノ】○ 同じく。
【バイオリン】○ これはそこそこできます。
【メガネ】○  最近はコンタクト。
【コンタクト】○  ↑のとおり。
【オペラ鑑賞】○ 大好きです。
【テレビ出演】○  前出てました。
【パチンコ】× やったことない~
【競馬】×  これもやったことない・・・
【ライヴ出演】× ・・・出演?どんな基準なんだろう
【合コン】× 合コンって言う感覚がよくわからないです。。。
【北海道】○ スキーしに行きました。札幌とか。あとは、名前忘れたけど北のほうの島にも遊びに行ったりとか。
【沖縄】○ ちゃんぷる~ご~や~
【四国】○ お遍路しました
【大阪】○ 恋人に会いに(未遂
【名古屋】○ でもよく覚えてない・・・
【仙台】×  ここはないなぁ。
【漫画喫茶】○ 日本にいたときは頻繁に行きましたね(笑)
【ネットカフェ】○ こっちにもあるのですが、いろいろ便利なので使ってます。
【油絵】○ 一応作品を毎年とある展示会に出品してます。
【エスカレーター逆走】× ・・・するか!そんなの!
【フルマラソン】○ 最高記録は2時間45分。剥離骨折してやめました。
【自動車の運転】× 夜の峠を無免許で運転ししてまs(ぉぃぉぃ
【バイク運転】× バイクはあんまり好きじゃないかも。
【10kg以上減量】× それだけやせれたらどんなに幸せか・・・
【エステ】× 自然なままがすきなので(めんどくさくて)やってません
【交通事故】○ 自転車接触事故起こしました。自転車VS自転車。
【電車とホームの隙間におちる】× 線路に落ちたことはあります。
【お年玉をあげる】× そんなのあるかーーーー!
【ドストエフスキー】× だれそれ?ってこともないけど・・・読まないよ(汗)
【大江健三郎】× うーむ。一回くらい読むべきか
【ゲーテ】× 文学に疎いのがばれる・・・
【一万円以上拾う】× ないねぇ。
【一万円以上落とす】○  前に給料袋そのまま落としたころあります。バイトだったので直接渡しだった・・・ぅ;;
【徹夜で並ぶ】△ ものによるかな?
【金髪】△ 根元がやや黒で先っぽ金です。何でって言われても。ハーフだし。。。
【ピアス】× 痛いのキライ
【50万円以上の買い物】○ 何度か・・・
【ローン】× これはしたくない。
【両国国技館】× 行ったことナイヨ
【日本武道館】○ これはあります。昔この付近をよく散策してました。
【日清パワーステーション】× ・・・なにこれ?
【横浜アリーナ】× わからない・・・
【ラヴレターをもらう】○ ・・・同姓にならもらったことあります。
【手術】○ だから・・・思い出したくないよーTωT
【選挙の投票】○ 大抵”白票”でだします。けど、かならず参加。
【イヌネコを飼う】◎ いや、ほんと大好きですから!!!!!現在犬2、猫2。もっと増やしたけど手間がね。。。
【一目ぼれ】○ 多すぎるのは周知の事実。
【幽体離脱】○ いまも、ほら・・・
【前世の記憶】× ・・・輪廻は信じてないので。
【ヨガ】× ヨガフレームなら!
【OSのインストール】○ ・・・四苦八苦しつつ。
【ボイスチャット】× いろいろ買うのが面倒・・・
【先生に殴られる】× 学校サボってたから殴られもしなかった
【廊下に立たされる】× 日本はこういうの多いの?
【徒競走で一位】×  徒競走とかこっちはないですが。
【リレーの選手】× だからないtt
【メルヴィル】○ なんか知り合いがどっかにいたような。
【妊婦に席をゆずる】○ というかはじめからいす座らないので。
【他人の子どもをしかる】○ 道徳上おかしければ。
【20過ぎてしらふで転ぶ】○ ええ、頻繁デス・・・
【コスプレ】○ だってかわいいのとかっこいいの大好き!
【ジャケ買い】× じゃけ・・・?ってなんだっけ・・・?
【同棲】○ よくしてました(笑)今は一人。
【ストリート誌に載る】× ???
【2メートル以上の高さからおちる】○ 山のなかを走り回ってたころはよくやってました。
【ものもらい】× ないねぇ
【学級委員長】× ないなぁ・・・
【刺青】× おしりに小さく何かが入ってます。知りたければ口説き落としてね。(ぁ
【ナンパ】○ あたしが”する”ほうです。
【逆ナンパ】× ない!(笑)
【怪我痕】× いっぱい残ってますよ。目立たないけどね。
【スピリタス】× ~ω~
【サイト運営】○ やってますが、中途半端だしダメダメなところが多いです。



いじょ~~~~~~




サマータイムが終わりました。
ということで?
時差が14時間になりました。

で、今日はハロウィンだったけど、今年は静かに一人で過ごしました。
騒ぐのはもう疲れたよ。。。(年かな

ついでに、ほかにネタがあんまりないのでどこぞのバトンを。


1、まず、HNもしくは本名を教えて下さい。

 らるじゅ ななか(本名)

2、HNもしくは本名の由来は何ですか?

 本名。
 由来・・・”らるじゅ”はファミリーネーム。由来知らない。直訳なら
 幅広いとか、そんな感じ?”ななか”は母の”奈々”から受け継いだも
 のです。

3、性別、血液型は?

 ♀、A型?

4、差し支えなければ、年齢、職業(学年)を教えて下さい。

 23歳、大学生・建築関係スタージュ中

5、誕生日はいつですか?また、星座はなんですか?

 5月18日・おうし座だっけ?

6、出身地、現在地は何処ですか?

 出身地:カナダモントリオール
 現住所:カナダモントリオール

7、座右の銘(好きな言葉)はなんですか?

 人の足を止めるものは絶望ではなく諦め。
 人の足を進めるものは希望ではなく意思。

8、自分で自分の性格をどう思いますか?  

 不安定、わがまま、時々頑固

9、他の人には何て言われますか?  

 ・・・聞いた事ナイ。誰か思ってること教えて(笑)

10、好きな異性のタイプは?  

 最近良くわからなくなってきました。。。
 
11、好きな食べ物は?

 お寿司が好きかも。。。

12、好きな飲み物は?

 Crush orange
 日本にはあるのかな?
 オレンジの炭酸飲料です。

13、好きなアーティストは?  

 Marie-Elaine
 jack Morisieu
 "Pop-Pop"
 どれもマイナーな人なので多分わからないかと(笑)

14、好きな人っていますか?

 恋愛感情っていう意味?
 愛してる人はいないけど、好きな人はいっぱい。(ぁ

15、好きな本、(マンガ、雑誌等)は?  

 指輪物語
 "Archi"(建築系雑誌)
 Berserk(漫画)

16、好きな科目は?

 数学と建築関係、美術関係

17、好きなテレビ番組は?

 Ster Academie

18、好きなスポーツってありますか?

 スポーツ全部大好き。

19、好きな動物は?

 動物全部大好き。

20、その他に好きなものはありますか?

 キライじゃないもの全部大好き。(ぇー

21、嫌いな食べ物は?

 食べ物って言うか・・・
 マヨネーズと辛すぎるものとヨーグルトがキライ。

22、嫌いな飲み物は?

 思いつかないなぁ・・・

23、嫌いなアーティストは?

 特にこれって言う人はいないかも

24、じゃあ嫌いな人のタイプは?

 どんなタイプがキライって言うのはないけど。。。
 他人に対して誠実じゃない人?
 あと固定観念が強すぎる人かな・・・

25、嫌いな本は?

 ・・・思いつかないってば

26、嫌いな教科は?  

 化学、生物

27、嫌いなテレビ番組は?

 キライっていわれてもなぁ。。。
 面白くなければ見ないだけだし。

28、嫌いなスポーツは?  

 なし。

29、嫌いな動物は?

 昆虫。

30、その他嫌いなものはありますか?  

 いろいろありそうだけどぱっと思いつかない。

31、ネット暦は何年ですか?

 12年

32、パソコン、ネットを始めたきっかけは何ですか?  

 いつの間にかやってたかな

33、主な用途は?

 レポート作成、お絵かき、ネットゲーム、ネットサーフィン、
 ホームページ作成とかいろいろ。

34、ネットで知り合った友人とか居ますか?

 結構いるね。

35、その人と実際会った事はありますか?   

 あります。

36、あったことある人は感想を。ない人は会ってみたいです か。

 男性だと思ってたら女性だった(ぁ
 レズだったのでそのまま数ヶ月付き合いましたが(ぉぃぉぃ

37、チャット派?メール派?   

 メール派だったけどチャット派にかわりました。
 けど、本当に大事な事はメールで書きたい、
 あるいは書いてほしいかも。

38、ネットで買い物とかしたことありますか?  

 あります

39、オンラインゲームに興味ありますか?  

 興味どころか馬鹿みたいにやってます

40、ネット、パソコンに対して不満とかありますか?

 ネットに関しては特にないけど、
 パソコンは壊れかけてるからそろそろ買い直しかも。。。

41、携帯もってますか?メール派?電話派?  

 もってます。
 はっきりいって、常に電源切ってるので使いません。
 (意味ナイジャン!

42、新聞よく読みますか?

 一応目は通してます。

43、ニュース番組、ニュースサテライトは良く見ますか?

 朝夜一回づつは見ます

44、家族構成を教えて下さい。

 今は一人暮らしですが。。。
 父方の祖父祖母はいますが、ほかには家族いません。

45、兄、姉、妹、ほしいのは誰??

 弟。(ふっ

46、ゆうれいとか、おばけ信じますか?

 ほら、君の後ろに・・・

47、利き腕はどっちですか?

 両手。

48、あなたの長所を教えて下さい。

 ・・・あんまりないような。

49、では短所は?  

 頑固。

50、お疲れ様でした。5人に回して下さい。

 先着5名様に。
 誰が先着なのかは自分で決めましょう!


日記というか・・・
まぁ、忙しいだけなので大して書くこともないんですが・・・
あれですか、再来週は大学は教師のデモで休校なのに、
わたしはstageで仕事だから関係なくそのままだって愚痴くらいですか?
いや、楽しいからいいんだけど(笑)
あー、でも場合によるといかなくていいって事になるのかなぁ?
 

っと。
なんとなく気に入った曲があったので、それを紹介。
フランス語の曲です、当然ですが。。。
本当はアクサンとかいろいろあるんですが、
PCの機種によっては表示されないのでそれは書かないでおきます。
日本語訳もへたくそですがつけておきました。

知らない、というか多分日本だと聞けなさそうですが。。。
ネットで見つけられるようならぜひ聞いてみてくださいな。


”La corrida”(Fancis Cabrel)

Depuis le temps que je patiente
dans cette chambre noire
J'entends qu'on s'amuse et qu'on chante
au bout du couloir
Quelqu'un a touche le verrou
et j'ai plonge vers le grand jour
J'ai vu les fanfares,les barrieres
et les gens autour

俺がずっと待っている間、
この暗い部屋の中で
皆が楽しみ、歌っているのが聞こえる、
通路の端っこから
誰かが差し錠を抜いて、
俺は偉大なる日へ突っ込んだ
ファンファーレと、柵、
そして周りに人をみたんだ



Dans les premieres moments j'ai cru
qu'il fallait seulment se defendre
Mais cette place est sans issue
Je commnce a comprendre
Ils ont referme derriere moi
Ils ont eu peur que je recule
Je vais bien finir par l'avoir
cette denseuse ridicule...
Est-ce que ce monde est serieux?

はじめに俺は思った、
守ってりゃいいってな、
けどここには逃げ口なんかない
それでわかったんだ
奴らは俺の後ろを閉じた
俺が引き下がるのがいやだったんだろう、
やられちまう、
このおかしな踊り子に・・・
ほんとにこの世界はまともなのかよ?



Andalouise je me souviens
les prairies bordees de cactus
Je ne vais pas trembler
devant ce pantin,ce minus!
Je vais l'attraper,lui et son chapeau
Les faire tourner comme un soleil
Ce soir la femme du torero
dormira sur ses deux oreilles
Est-ce que ce monde est serieux?

アンダルイス、思い出すぜ、
サボテンでいっぱいの草原を
俺は震え上がったりしないぜ、
こんな操り人形や愚か者の前でな!
捕まえてやる、奴と奴の帽子を
太陽みたいにころっとひっくり返してやるぜ
今晩奴の嫁さんは良く眠れるだろうなぁ?
ほんとにこの世界はまともなのかよ?



J'en ai pursuivi des fantomes
Presque touche leurs ballerines
Ils ont frappe fort dans mon cou
pour que je m'incline
Ils sortent d'ou ces acrobates
avec leurs costumes de papier?
J'ai jamais appris a me battre
contre des poupees

俺は幽霊を追った、
奴らのバレリーナまであと少しだったんだ、
だが奴らは俺の後ろ首を強くたたきやがった
俺がひざをつくように・・・
どっからこのアクロバットなやつらは出てきたんだ、
紙みたいな服を着て?
俺は教わったことねぇよ、
人形と戦うなんてな・・・



Sentir le sable sous ma tete
C'est fou comme ca peut faire du bien
J'ai prie pour que tout s'arrete
Andalousie je me souviens
Je les entends rire come je rale
Je les vois danser comme je succombe
Je ne pensais pas qu'on puisse autant
s'amuser autour d'une tombe

頭に刀が突きつけられたのがわかる
あほすぎる、これがいい事なんだとしたら
俺は祈った、全ての世界がとまるように
アンダルイス、思い出すぜ
俺がぜぇぜぇ息するのに、周りが笑うのが聞こえたんだ
こんなにも人が楽しめるだなんて知らなかった
墓の周りでな・・・



Est-ce que ce monde est serieux?
Est-ce que ce monde est serieux?
Si,Si,hombre,hombre,
Baila baila
Hay que bailar de nuevo
y mataremos otros
Otras vidas,otras toeos
Venga,Venga,a bailar....


ほんとにこの世界はまともなのかよ?
ヴァイラヴァイラ。。。









・・・一人の闘牛のお話でした。
いい曲です。


某黒猫耳のおねぇさんプリからのプレゼント。

ここまで特長とらえててくれるとうれしいですね。
”ゲーム内のあたし”がそのままこちらに飛び出てきたかのよう。
なにげにすっごくうれしかったりします。
どっか小説の中ででこの絵使いたいなぁ。。。


その2。

これは小説から書き起こしてくれたみたいです。
うれしいね~


忍者ブログ [PR]