忍者ブログ
日記のような週末記のような月末記のような… らるじゅのリアル事情デス。
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



1.持っている本の数

 霊さんが漫画の数も入れてるので適当に分けて書いてみます。
 数えるの大変だったヨ。(数えるついでに読み直してしまった)
 フランス語のものが小説が131冊、
 漫画(日本の漫画のフランス語訳)が220冊、
 日本語のものが小説が87冊、漫画が50冊。

 ・・・漫画多すぎだ・・・

 どこにしまってる?って、
 ほとんどがダンボール箱で塵と一緒に積もってます(笑)



2.読みかけの本、読もうと思っている本

 読みかけの本・・・
 一回読み始めたら読みきるまでは他の事しないからな、本に限っては。
 読もうと思っている本は、本屋にあって目を引く本全部!



3.最近買った本

 小説だとハリーポッターの最新作、漫画だとBerserkの第六巻かな。
 どっちもわたしの好きなタイプです。
 ハリーポッターの最新作が出た時、
 こちらでは話題がそれで埋め尽くされていたのですけれど、
 日本ではどうなんだろう?
 Berserkは日本にいるときに実はほとんどよんでいたのですけれど、
 迫力のある絵と中世の雰囲気、”言葉”の数々に心を揺さぶられます。
 フランス語訳がまだ6までしか出てないので、これからが楽しみ~



4.思い入れのある5冊

 子供の頃から好きだったのはサン・テクジュペリの”星の王子様”。
 日本語はこれでよかったかな?
 原題は少し違うので・・・
 わたしがファンタジー世界にどっぷりつかっているのは、
 これのおかげかも。
 今はもういない祖父が買ってくれたこの一冊の本を、
 肌身離さずもって歩いては立ち止まる毎によみふけっていたものです。
 好きな本はほかにもあるけれど、思い入れのある本はこれだけかなぁ

PR


トロントに4日間、秋からの仕事の下調べにいってきました。
どんな仕事かって、まぁ大学で建築専攻なのですが、
その過程の一部が現地実習でもOKなので、知り合いの会社に賃金なしで雇ってもらう事になったのです。
半年間ね。
それで現場の様子を見に行ったのですが、やっぱり秋は忙しくなりそうだな~、そのままここに就職しちゃうかも(ぁ
 
 
それ以外にも、ROから離れていろいろと考えるいい機会にもなりました。
それなりの人数がいるギルドのマスターである以上、長期間はなれるのは気が引けます。4日間もROに触らなかったのも半年振りとかかなぁ?

それで、何を考えたのかって、ROの恋人とのことです。
ごまかしても仕方ないのではっきりいうと、わかれました。
すれ違いも多くなり、ここ2ヶ月は喧嘩したり仲直りしたりの繰り返しでした。正直、もう少し時間をかけて、わたしの気持ちが落ち着いたらまた元通りに、とも思っていたけれど、あまりにも決定的なことがあったのと、いつまでも引っ張るのは待たせるだけだと思ったので・・・

それでも、楽しい半年でした。

けれど、もう”恋愛”することはないかもしれない。
疲れました。


HPをリニューアルした時の、経過と何をしたかのメモです。
自分が忘れないようにするためのメモなのでHP作成に興味がなければ読む必要はないですし、ちょっとかじっている人なら常識の話なので読み飛ばしてくださいね。


両手騎士祭りで知り合ったRich@シグルスさんからの贈り物その1。


うまいですよねぇ・・・・
こういう画風か個人的には好きなので、見入ってしまいます。

その2。

やわらかいタッチが素敵。
Foreverっていう雰囲気が絵からむんむんと・・・(笑)

その3。


これはかなり個人的にお気に入りです。
日本刀ーー!
だけど格好は現代風で、バックが西洋風。
この3つの要素が交じり合ってて・・・なんともいえない不思議さとかっこよさが・・・
もともとのテーマがこういう感じだったようですね。



今日はF1がありました。
モントリオールにはF1があるのです(あまり詳しくないのは秘密)
まぁ、1年に一回大騒ぎするわけですが・・・
(夏の間ずっとみんな騒いでるとか言わない!)
すぐ隣の島でやっているので、うちからもF1の音が聞こえます。
実況の音を小さくしてTV観戦しながら実際の音を聞く。
贅沢だ・・・(笑)

いやぁ、それにしてもあつかったです。
気温もやばかったですが(体感温度35度?)
内容がね~
何台リタイアしたんでしょう・・・・
マシントラブルもさながら、どうにもピストの状況がよくなかったようで、直角?S字カーブで壁に接触する車が続出。
かなり激しかったなぁ・・・
イエローフラッグ中に割り込みで失格とかもあったしね。

あたしといえば・・・
ヴィルヌーヴはカナダ人なので応援すると思う人も多いかもしれませんが、実は個人的には佐藤に声援かけてました(笑)
どっちも残念な結果に終わっちゃったけどね。
ヴィルヌーヴははじめの軽い接触で大幅に出遅れて完走したもののレースに参加しただけ、でしたし、入賞狙ってた佐藤もマシントラブルから復帰して(途中でもうだめだーっておもってたんですけど、走ってたようですね)ラスト数周まで走ってましたが、最後の最後で炎上スピン・・・
まぁ大事ではありませんでしたが。

レースとしては楽しめました。


このあとCirque du soleilにいってきました。
今回見たのはCorteo。
死の弔いの儀式と天国の様子なのに荘厳、というよりはにぎやかで楽しいものでした。前半部分はお話としてもまとまっていて、アクロバティックも良かったです。後半はストーリーから外れてしまう部分が多かったかな・・・
観客参加のイベントは良かったですけれど・・・
ラストもいまいち盛り上がりに欠けていたような気もします。
普段、質の高いものを見させてもらってるから、期待すぎちゃったのかもしれませんが。まぁ、機会があればどうぞ。
見て損はしないと思います。


誕生日でした。
といっても、特別なことではなくて。
23歳になったけれど、たいした感情も沸きません。
あんまり自分の誕生日って好きじゃないのです。
ほかの人の誕生日を祝うのはうれしいけれど、自分のは・・・・
なんで、ときかれると困るけれど、誕生日を祝ってもらったことってないから・・・親の顔も覚えていない、というのは前にも書いたかな?
だから、誕生日、っていうのを特別に何かした記憶がなくて。
静かに、すごしたい。
それが毎年のわたしの最大の望み。

リアルの友達もそれを知ってて、わたしの誕生日だってわかってる人は、会ったときにおめでとう、の一言を言ってくれておしまい。
それが一番好きだから。
騒いだりもしません。
プレゼントなんかも、もらわないし。

誕生日は周りの人がその人に今まで生きててくれてありがとう、って感謝する日だから、って言ってくれた人もいます。
おめでとう、だけいってくれてプレゼントを渡してくれようとした人も。

けど、今回はけじめをつけた誕生日になったかな。
やっぱり、いつまでも前に進まないわけには行かないからね。
何でこの日かって・・・
まぁ、その人の誕生日には一緒にすごしたのだけれど、
あたしの誕生日はどうなんだろう・・・
少し離れちゃったけれど、誘ってくれるのかな?
とか本当は期待してたりしたから。
誘ってくれないのならやっぱりもうだめなんだろう、とあきらめるだけ。
結局、誘ってもくれず。
あたしから話しかけました。
話しかけてもあなたからは何もいってくれない。
誕生日だってこといったら、知ってるよ、だってさ。
彼からはおめでとう、もいってくれない。
最後まで言ってくれなかった。

それで、ひとつだけお願い事をしました。
どう思ってるのか、はっきりいってほしい。
答えは知っていました。
でも、そうしてほしかった。

このまま宙ぶらりんはつらい。
今自分がつらい時期だから・・・っていわれて、
じゃあ、あたしにはずっと待ってろ、ってことなのかな?
って、ここまでがんばったけれど、いいわけだったんだよね。

あとでプレゼント渡すつもりだったとかなんとかっていってたね。
自分から話しかけもしてくれないのに、本当に渡すつもりだった?

好きな人に利用されるのがつらいの知ってるから・・・
って昔言ってたけれど、やっぱりわたしは利用されてたのかな。
利用の価値もないほどに?
まぁ、それは惚れた弱みだからいいけれど。
けど、それならもっとつかってくれればいいのに。
疎遠になるだけじゃ・・・つらいよ。

前にプレゼントしてくれた音楽、って話ししたら、
 覚えてない。
 歌詞とかで選んだとは思うけれど。
と返されて。
ま、やっぱそんなものか。
むしろ・・・
歌詞で選んだんなら、今はもう思い出で、何も感じてないってことなんだろうね。

と、八つ当たりしてみたり。
あ~あ、潔くないなぁ(笑)
せっかくきっぱり振ってくれるっていう誕生日プレゼントくれたのにね。
ありがと。

これで、前に進めます。


あとは、普段どおり。
夜は演奏しに行って。
そのあと酒場のマスターと少し飲んで。

ああ、それでもう23かぁ・・・

時が流れるのってはやいね・・・・


ま、普通の、淡々と過ぎた一日でした。
さらば、22のあたし。


今日は友達の引越しのお手伝いをしてきました。
4時間くらいかな。
トラックで前の場所から新しいアパートへ荷物を全部運び出す作業。
で、とりあえずその友達は明日から旅行へ行ってしまうので、荷物はそのままです。
・・・
もっとはやくとか、帰ってきてから引越ししたほうがいいって思うのはあたしだけじゃないでしょうね・・・(笑)


バンド活動を停止してもう結構な時間がたちました。
とはいえ・・・実はわたしはソロ活動を続けていました。
週に4回ほど、だいたい夜9時~11時までの2時間、とある場末の酒場で演奏させてもらってたのです。
あたしのメインはドラムなんですけれど、ここにはドラム機材がないので、かつ場の雰囲気にもあってないため、ピアノか、あるいはヴァイオリンを弾かせてもらってます。
酒場といっても、飲んで騒いで踊って・・・というのではなくて、もっとしっとりしたところです。どちらかというと一人でゆっくり、考え事をするとか、哀愁に浸るとか・・・
そんな感じの静かな場所。
だから、音楽も激しいものではなくて静かなもの。
曲はそのとき適当に決めています。
リクエストされることもあるしね。
けど、その場でぱっと・・・っていうのはなかなか難しいです。
メインで演奏している人は11時からなので、それまでのつなぎですけれど、それでも頼まれたらやりたいし、心を込めてひきたい。
だから、精一杯やってます。
そのうち演奏した曲とか録音してHPにUPしようかなぁ・・・


フィスさんからのもらいもの。第2弾。
あたしと詩音です。
こんなにかわいくてびしっと決まったのかいてくれるなんて・・・
ほんとうれしいですね~
村正の描写がかっこいい!



フィスさんからのもらいもの。
フィスさん、先生、紅華さん、詩音、ひぐっち、たまちゃん、七夜さんの7人です。





忍者ブログ [PR]