忍者ブログ
日記のような週末記のような月末記のような… らるじゅのリアル事情デス。
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



え~~
とりあえずあけましておめでとうございます(おそっ!)
いやぁ、こっちの普通の日記更新すっかり忘れてました。
新年の挨拶もして無かったですね。
失礼!
TOP絵を作って満足してました・・・
反省。

とはいうものの、実はインフルエンザになっちゃいました。3日ほどうなされてました。今もベッドの中にいます。さすがに寝るのあきたので(だって連続で40時間以上ねてればねぇ・・・)RO暇つぶしにやり始めたりHP更新し始めたりと少しましになってきてます。
けど、ひどいものでした。
ずっと熱にうなされ、吐き気を催し、食欲無くなり、すっぱいものたべたくなって、おなかだるいし、

・・・

あれ?


なんだか・・・あの症状に似ているんですが・・・

えええ!?

おめでたですか!?

って、そんなわけないです。


でもあせって、
熱でぼ~っとしてたのも手伝って?
そのまま外いってファーマシー(日本語だと何だろう・・・薬屋でいいのかな?)で妊娠検査薬買ってきて調べようとしたのは秘密。

いやまぁ冗談はともかく、ほんとここ2,3日きつかったです。
いやほんとにおかしかったのですよ~
はじめはそこまでひどくなくて、普通の風邪だろ~としか思ってなかったんですが。せっかく買った新しいアエロバティックスキーもためすのにバスの予約まで入れてたんですよ、日曜は・・・(エアロだとか突っ込まないでください。フランス語だとアエロなんです)
なのに。
そのまま寝込んでました。

40度の熱で地球がふらふらとさまよってました。
あ。さまよってるのはわたしか・・・・

で、肝心の恋人は今回看病してくれたのか?っていうと・・・
NO、です。
正月5日までこっちにいたんですけど、お仕事お休みとって2ヶ月ほど実家帰りと旅行出ちゃいました~定期的な仕事してるわけじゃないので、長期間お休みとるのも可能なんです。
なのでしばらくおわかれ~
だからひっそり一人で晩年を過ごしてました。(違う)

なにはともあれつらかったです。
学校もう始まってるし。
いきなり欠席だよ!


そういえば話は変わりますけど(かわりすぎますけど)
日本は年賀状って言うのがあるんですね。
友達からメールで(!)手書きの年賀状送ってもらったのと、HPをみてああ、こういうのなんだなぁ・・・と感嘆してみたり。
来年はつくってみるかな~


それでは、あらためて。

みなさま、昨年は大変お世話になりました。
ご迷惑おかけしていますが、今年もよろしくお願いいたします!



今年はなにどしだっけ・・・?
PR


久しぶりの更新です。
う~ん、ここのところ飲んでたりROしてたりするだけの生活が続いてます。そんなものなのかな。
日本のみんなは大晦日どんなふうにすごしたのでしょう。
でも、今年もあっという間でした。
よいこと悪いことあったけれどね。
去年の日本での正月が懐かしいです。
おもちつきとか、鐘とか、初詣とかの話を聞くと、わたしもしたくなります。まだまだ子供かなぁ・・?
さぁ、2005年。
今年もよい年になりますように。


話はかわりますけれど・・・
ミニスキー買いました。
去年まで使っていたものがもうだめになってしまったので。
服とかはまだ平気かな。(5,6年前のいまだに使ってたり)
あとはスキー場にいってチケットを買うだけです。(笑)
ただ、今年は行く気になるかどうか・・・
え?
買ったんだからいけ?
もっともですね。


クリスマスですねぇ。
日本でも盛り上がってると思いますけれど。
こちらではひっそりです。
クリスマスは家族と過ごすのが慣習ですので。
らぶらぶも~どにははいりません。
・・・
すこし入ってましたけど。

あ~、まぁとにかく・・・
家でパーティしました。
はじめはひっそりととかいってましたけど、わたし主催で、彼女の家族とか友達とか知り合い呼んじゃいました。
ちょっと飲みすぎて酔っ払ってました。
楽しかったですけどね。

けど後片付けもろくにせず、そのままROはいったりしてめちゃくちゃだったかも。

なにはともあれ、よいクリスマスを、そしてよい年末を。

・・・こんなかんじでいいのかな?

フランス語で書いときますか。

Joyeux Noel !!!


雪かきするほど(しなきゃいけないほど)雪が降っています。
家の前の湖にも雪がたまりました。水が凍った上に降り積もっています。
クリスマス前にはスケートできるようになるかな。去年書き終えられなかった家の前のデッサンを今年こそ書き終えようと思います。川はまだ凍ってません。気温が最高で0度、最低-15度くらいだからね。そんなには寒くないし・・・風はびゅんびゅんふいてますけど、もう少したたないと川が凍ることはないかな。と思ってると、毎年いつの間にか凍ってるんだけどね。
少し前にも書いたかも。

大学は順調です。
自分が勉強してないことを除けば。(・・・あれ?順調じゃない・・・・)
期末考査は明日あさってです。(だめジャン!)

街はずいぶん前からクリスマス一色。
キリスト教といわくのあるモントリオールだけれど、やっぱりクリスマスはみんな祝います。どんな曰くかって?
話すと長くなるから・・・まぁ、歴史上のいさかいがあった街といっておきましょうか。もちろん、今は普通ですけれど、(キリスト教だからどうにかなるってことじゃなくてね。)お年をめされた方の中には結構嫌いな人もまだいます。

ちなみに、日本ではクリスマスが恋人と、新年が家族と・・・って感じですよね?一般的にですけど。
こちらでは逆です。
クリスマスが家族と、新年が恋人と・・・ですか。
あ、もちろんそれらが重なることはありますし、新年を越す瞬間は家族といることが多いです。けど、その後どうやって楽しむかって事だね。
まぁ、人それぞれです。(当たり前だ)

今年はどうしようか悩んでます。
家族はいないので・・・
すごすとしたら、友達と場かやって騒ぐか、今の恋人だけとひっそり楽しむか。けど、彼女は人気者で、たぶんひっそりとはむりだろうなぁ・・・と。ROですごすのもいいかな。大切な人はそこにもいるし。もちろんずっと入ってるわけじゃないけどね。

もう少し考えよう。まだ2週間近くあるし。

スキーにも行く予定です。
とまりは支度がめんどくさいので日帰りを何回かするかも。

さきに新しいスキー道具一式を買わないとだめだけどね。
去年だいぶ使っていて消耗していたから全部処分してしまったし。

いろいろやることありそうだなぁ。


最近更新がとびとびになってます。
更新自体は好きなんですけど・・・
何せ時間がない。たとえば今日の更新、書きたいこと、やりたかったこと2分の1もできていません。小説も更新できてないし、ギルド情報の更新すらできていない。クリティカル考察も放置のままだし、データとROのページを作り始めたはいいけどいつ形になるか見当もつかない。
デッサンのページも独立させたいのに・・・
ほとんど、日記を更新しただけです。
なのに、8時間もかかってます。
母国語じゃないからそれなりに書くのも時間かかるっていうほかに、
いろいろな画像の整理や切り貼りなどしているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。シュミで、好きでやっているのでぐ~だらぐ~だらいうことじゃないんですけど・・・たまぁに一日が50時間くらいあって、寝る必要がなければいいのに、と思います。遊ぶためだけじゃなく、他のいろいろな事するためにもね。
けど、結局それだとまたほかにもやりたい事ができてしまうんでしょう。欲求は底をつきません。

パソコンを前にしながら、ふと雪の振る外の夜景を見て、時間の流れを感じてしまいました。


だって、ホームページ公開し始めてからもう3ヶ月がたってしまったのですよ。
秋という1つの季節が、終りました。


もうこちらはマイナス10度もざらになってきました。
で・・・
今朝は、すこしだけ家の前の湖が凍ってました。
薄い膜ができてて、まだのれるほどじゃないです。
真冬になると完全に凍って、自然のアイススケートができるようになるんですけど。12月から4月くらいまでかな。でも、この湖にはカルガモがすんでるんです。だから・・・・毎年思うんです。
彼らは湖が凍ってる間どこにすんでるのだろう・・・と。
水とは切ってはなせないはず。
けど、冬の間もたまぁにみかけるんです。
だから南の暖かい国に移動したとかではなさそうだし。
すぐ近くを流れるカナダを横断する巨大な河にすんでるのかともおもいましたが、その河だって中心部以外は凍っちゃいます。
ついでに、中心部はそこそこ流れがあるので・・・
ゆっくりできる場所じゃないような気もするし。
今年こそはこの謎を解明したいですね。


ラグナロクオンラインで露店放置ができないのです。
どうしろってんですか!
あいかわらずPOPウィンドウが開くし、どうしようにもないです。
ウィルス検出されても修復できないってなってるし。
なんで ;ω;
っていうわけもあって接続時間減ってます。
(お店で寝接続を接続に数えるならですけど。)


ああ、そういえば。
大学は今日明日試験です。
またろくに勉強してないね~
ぜったいおちるよ、このままじゃ。

いい加減期末考査に備えて勉強しますか。
いや、でも今勉強してるの建築に関係なくておもしろくないんだもん。


また更新してませんでしたね。
またPCおしゃかになっちゃったので、
’インストール’しなおしたんです。
また、です・・・
理由不明・・・
最悪だね。
ああ、そういえば
フランス語ではinstallerなんです。
で、発音があんすたれ。
それでてっきり英語だとインストロールなのかと・・・っていうのはいいわけか(笑)ふつうにrとればそのままだもんね。


えっとですね。
数日間更新してませんでした。
理由があります。

一つ目。
大学の宿題やってないの思い出してやってました。
教本30ページ分。
くぅ。
いえ、なんとかこなしましたよ。
けど、来週また中間考査その2があるのでその勉強もしなくちゃだし。
え?どうせしない?そんなこといわないでください。


二つ目。
一昨日、こちらでは初雪でした。
モントリオールではって意味です。
ケベックではもう雪山開山してます。
一部のみの人口雪ですが。
ちなみにモントリオールの初雪からちょうどひとつき後が一般的なスキーシーズンのはじまりなので、今年は12月9日からかな。
もうまじかだぁ♪
ってわけでスキーの準備を。
自己紹介のところでもかきましたど、なにげにインストラクターしてます。15のときから毎年してますよ~
15は働く年じゃない?
詐称してました。
あっはっは
詐称なんてできる容姿じゃない?
そういうつっこみはやめてください・・・
まぁ、そんなこんなで去年までつかっていた服がもう5年越しのものでさすがにぼろぼろだったので、いろいろ見てきました。
雪ふりはじめたのでいろんなお店でもセールを早速始めてて、おもわず10件ほどお店回ってきました(笑)
でもいまいちほしいのがなくて。なんかもっとぴっちりしたやつがほしいんですが、最近はぶかぶかのが流行ってるんですねぇ・・・


三つ目。
パソコンです。
ええ。
ついにおしゃかでした。
PCたちあげて、2月ほど前からいきなりでてくるエラー報告のあらしとウィルスバスターの嵐をばつボタンクリック連打で消し去り、普段ならこれで終わっているはずなんですが。sympatico(こっちの接続会社名です)に接続する暇もなく、続いて青い画面が。くわしくは忘れましたけど、英語で、パソコンに重大な問題が発生しました、どーたらこうたら・・・
昨日までこんなのでてこなかったのに!
で、強制切断されて、2回ほど繰り返し、3回目の正直で?なんとか接続に成功。ROにもつなぎます。
ふ~、一安心。
で、友達がいたのでお話ををしようとしたら・・・
さっきのとはちがう表示方法で、

win32が強制切断されました。ウィンドウズは60秒後にシャットダウンされます。
60・・・59・・・58・・・


えええ?!
で、きっかり切断されました。

やけになってもう一回PC立ち上げてログイン。
ネットにつなげた。
うん、ROも平気だ。

ギルドチャット:「あぅ~、調子悪すぎ・・・TωT」

その瞬間



win32が強制切断されました。ウィンドウズは30秒後にシャットダウンされます。
30・・・29・・・28・・・



なにそれ。
しかもカウントダウンへってるし。

今度も3度目の正直とばかり再起動・・・


だめっぽ・・・
それでもなんとか落ちないまま入れたのでクリーンUPとか再インストロールとかのことを相談しました。

「どうやったらアンインストロールしたらいいのかわかんないんだよねぇ。CDいれても起動しないし」


「アンストールじゃなくて再インストールでしょ?CDいれて再起動した後F12押しっぱなしでできるよ。F12でだめならF8~12のどれかだと思うけど」


あっさり神の声が!
ゆうちゃんありがとうう~~~


で、間髪おかずにやりました・・・

けどね・・・


わたしのメカ音痴はどうしようにもないんですよ。


たしかにF12で画面がとまって、左下のラインが橙色になってます。
で、わたし待ちました。
押しっぱなしで。


1時間ほど。


その状態ではじまるのまってたんだよぅ。


で、いいかげんこれはおかしいね・・・
って思って
(もっと早く気がつきなさい)
エンターキーおしました。
そしたら普通にウィンドウズたちあがっちゃった。
例の音ですよ。


ちゃんちゃちゃんちゃちゃんちゃ~♪


この時ほど、この音を壊したい(どんな表現だ)と思った事はないです。


しょうがなくリトライ。

つぎはF8いってみようか・・・

およ・・・?

なにかでてきた。
なになに・・・
セーフモード?
デバック?
ウィンドウズを別機能で立ち上げる?
とかなんとかいろいろでてきて・・・

これなのかっ

とか期待したんです。
でも結局わからなくて。
とりあえずセーフモードを選択。

そしたらまた、たちあがっちゃったよ・・・

しかも背景が、セーフモードの文字でうめつくされてる!
わけわかんない。
まぁ、そんな感じで3時間ほど試してました。
結局見つけられたのは一回疲れて休みをとった後。



そっか、そうなのね・・・

F12で正解でした。

左右で橙色のライン(選択してるって意味なのね・・・)を動かして、CDの絵のところでENTERキー。



 本当にリインストールしますか?
 現在のハードディスクの内容はすべて消去されます。


それだよ・・・・
それがほしかったんだよ・・・・・(涙)


長い苦労がむくわれました。

この後、ウィンドウズインストール5枚+アプリケーション5枚+オフィス(マイクロソフトワードとかの)2枚すべてをインストール・・・
その後避難させていたいろんなデータをCDからうつし、
無事終了


ではなかったり。


モデムの接続ダイヤルとかわからなくて電話したり、
ホームページのデータが全部ふっとんでたり、
それを再構成するのに時間かかったり、
避難させてたのにプログラムアンノウンになってたラグナロク再インストロールしたり、

・・・

もう二度とえっちなサイトはこのPCではいきませんよ~~!

・・・”この”?
わたしってば懲りないね・・・(笑)


まぁ、そんなこんなで合計12時間くらいこれにかかりっきりでした。ね、HP更新なんてできないでしょう?


キス。


甘く、切ない響です。
とはよく言ったものですが・・・

いろんなキスがありますよね。
恋人同士の情熱的なキスをはじめとして。
子供達のお遊び・・・もとい、たまに大人のそれよりも純粋なキス。
親子のキス。(わたしはそんな家庭には育ちませんでしたが、小さい頃は親子で行ってらっしゃいのキスとかもすることあるでしょう?)
友達同士のキス。(お遊びだったり、本当に感動したりした時とか。ああ、日本ではしないかもしれません。)
従属のキス。(これはちょっと内容言いかねますけど)

さまざまな思いがそこにはある・・・のだと思います。


なんでこんな話を急にするのかって?

今日ね、キスされたんです。
ひさしぶりにどきどきしたよ。

ああ、リアルの話です。
わたしはリアルでもキス好きなので結構誰にでもしちゃうんですが。
意外とされるのはなれてなかったり。

どういうことかというとですね。
お出かけして、旧市街にいったんです。
モントリオールは昔の町並みをそのまま残している(といっても建物の中身はたいていお土産やさんとかですが)区域がありまして。英語だとオールドモントリオール、フランス語だとヴュモンレアルですね・・・ってそのままですけど。

まぁ、そこを歩いてたら、
護衛された人が(誰だか知らないけど)道の真ん中を歩いてたんです。シックな格好をしてる初老の人です。かっこよかったですよ。
背筋ぴんとしてるし、目線はやさしいのに物事を正しく見つめるそれというかなんというか・・・美化しすぎのような気もしますが。
あんまりこっちでも見かけないような格好なので、なんだなんだと結構人だかりもできてたわけです。

で、偶然・・・
不意にその人が胸にさしてたハンカチを(なんて古典的)、
こともあろうかわたしの目の前で落としまして。
護衛さんたちの間をするっと抜けてわたしの目の前におちたんです。
なにげなくすっとひろって、落としたのに気づいた彼に渡したわけですが。(護衛さんにきっと睨まれました)

彼は受け取った後、後ろに薔薇でも咲きそうな笑顔を浮かべたんです。
顔があつくなるの感じてました。絶対真っ赤だった。

初恋の時のような感覚ですね。
で、彼はわたしに一言。
Zu vous remercie,madm'zelle.
鉛と(いい意味の鉛です。好きでない人もいるかもしれないけれど、わたしは好き。)ケベックでは使わないその言葉からフランスの南の人だなっていうのがわかったんですけど、そんなことを考えていたら・・・

きゃーーーーーーーーーーーーーー!

そのまま彼はわたしの手をとって、かたひざを突いて、甲にキスしてくれました。わたしは、おもわずもう一方の手を頬に当てて(柄にも合わない・・・)
Ah!........
で、絶句。

まわりからもざわめきが激しかったです(汗)

そのまま彼はふっと笑って去っていきましたけど・・・

あ~、なんだか夢のお時間でしたね。

いや、ホントなんですよ・・・

いまだにこんなことがあるとは(というか自分におこるとは)思いもよりませんでした。

こんなキスをいただいた一日でした。


忍者ブログ [PR]