忍者ブログ
日記のような週末記のような月末記のような… らるじゅのリアル事情デス。
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
[30] [31] [91] [33] [32] [34] [90] [35] [37] [36] [38]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



HPをリニューアルした時の、経過と何をしたかのメモです。
自分が忘れないようにするためのメモなのでHP作成に興味がなければ読む必要はないですし、ちょっとかじっている人なら常識の話なので読み飛ばしてくださいね。

今回、各項目を更新したのもそうなのですが、最大の変更点はフレームをつけたことです。HPを作成した事のない人の中にはフレームって何?という方もいると思います。簡単に言えばページの中にページを表示させる、ということです。


どんなことをしているのか、まぁ、中途半端な知識ですが実際にちょっと書いてみます。

たとえばわたしのホームページでは左側にMENUが表示され、右側に日記が表示されていると思います。そして上のアドレスバーは右側、あるいは左側がどのページに飛んでも変化しませんよね?通常1ページづつ表示されているはずなのにどういうことかというと・・・






まず、↑のアドレス名のページを作る
このページは中身は基本的にありません。
左側ページと右側ページの枠組みだけを指定。
ソース(ページを表示させるための原語・・・と思えばいいのかな)はこんな感じです。


枠ページ
  


<HEAD>
<TITLE>木陰の帳簿</TITLE>
<HEAD>
<FRAMESET cols="170,*">
<FRAME src="menugtop.htm" name="menug" noresize>
<FRAME src="menu.htm" name="main">
</FRAMESET>

</html>

よくわからないですね。(わかる人も多いでしょうけれど)
まず、htmlではさんだ間のものがページで実行するものです。HEADはページの設定。ここではタイトルのみ指定していますその下が枠組みを設定するもの。あ、ちなみに”ソース”はマウス右クリックで”ソースを表示する”を選択すれば大抵どのページのものも見ることができます。見られたくないときは作成者がブロックしてます。むやみやたらに覗くのも考え物ですが、うちのページは見てくれてかまいません。激しく汚いので参照にはならないと思いますが。ホームページ作成支援ソフトで作ったままのページもあるのでみにくい、あるいは整理されていない事が多いです。
さて、このとき、右と左の表示させる割合を指定できます。そして、このページを表示させたときに一番最初に見せたいページ名を指定。(srcのあとです)さらに右ページ、左ページの仮の名前をここで指定します。(nameの後。好きな名前。)




右ページと左ページも作成します。

そしてたとえば左ページを変化させないのであれば右ページだけをいくつもつくり、左ページには右ページに表示させたいページのリンクを張ります。
<a href=" リンク先">リンクしたい文<//a>通常に張るだけだとクリックしたページが変化してしまう(この場合は左ページ)ので、さらに</a>のなかに</target="↑のページで指定した右ページの名前">を加えて、このリンクをクリックするとtargetで指定したページにリンク先を表示する、という風になるわけです。

右側クリックで左側を変化させたいときは同じやり方でtargetの左ページを指定すればいいです。一回のクリックで左右同時変更させるのは、さらに他のことが必要になりますが・・・・


これがフレームです。ちょっと専門?的になってしまいましたが。
これはやり方しだいでいくつも組み合わせられるので、ページの中にページがあり、さらにその中にページが・・・という事もできます。


実は以前からこれをわたしは使おうと思っていました。
理由は、ページが重いから。
ROの枠表示をページをかえるごとにいちいち表示させたり、広告をページ変更ごとに更新させたりするとそれだけで画像表示が大量にあるので、読み込みに時間がかかるのです。なので、せっかく見せるページなのだからすっきりさせたいな、と考えていました。

が、ここで問題が。
このホームページをおいているtok2サーバーは、すべてのページに広告が自動的に組み込まれてしまうのです。したがって、これを使うと自動的にページの中にページがあるけれど、外のページと中のページ両方に広告が表示される、というとってもいやな現象がおきるのです。tok2のホームページQ&Aを見てみたのですが、”広告は消す事ができません”との回答があるのみでこれには触れられていませんでした。それで今まで我慢していたのですが。せっかくだし、リニューアルしてみようかなぁ・・・と。それで、一回はサーバー移転を考えました。
けれど、容量無制限でCGI(カウンターなどのプログラム)などが使える無料サーバーはとりあえずここしか見つからない・・・

悩んだ末、問い合わせてみる事に。

2日待ち、返答が来ました。



■〓〓〓〓〓〓〓〓〓 TOK2 INFORMATION 〓〓〓〓〓〓〓〓■
お問合せありがとうございます。『TOK2.com』に対するお問い合わせにお答え させて頂きます。
□==お問い合わせ内容に対する答え============================□
TOK2では、フレームをご利用の場合、1番大きなフレーム以外のページに </popuptok2>タグを、HTMLソースの最上部に挿入して頂く事で、広告を非表 示にする事が出来ます。 </popuptok2>はあくまで、フレームでの表示が崩れないようにするためのものです。通常のページで使用することは禁止しております。最も大きいフレームのページには必ずバナー広告が表示されるようにし、ひとつのウィンドウ内に必ずバナー広告が全部表示されるようにして下さい。
--------------------------------------------------------------
禁止事項1:フレームを使用していないのに</popuptok2>を使用している。
禁止事項2:すべてのフレームで</popuptok2>を使用している。
禁止事項3:もっとも大きいフレームに広告バナーが表示されていない。
--------------------------------------------------------------
※引き続き疑問・質問等ございましたら、同様にフォームよりお問い合わせ下さいますよう、よろしくお願い致します。その際、経過がわかる程度に引用し、 お調べするのに必要なデータはすべてお書き添えください。
これからもTOK2.comをよろしくお願いします。
■〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓■  
▼ レンタルWEBスペース・TOK2.com  ▼
URL : http://tok2.com/
■〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓■


問い合わせて正解でした。
はじめからQ&Aにカイテオイテヨ。。。。
と、思ったりもしました。

他のホームページサーバーを調べたときに、こういうQ&Aがほぼすべてのサーバーに書いてあったので、もしかしたら・・・と思ったのです。

まぁ、いいか・・・・

ということで、今までそれぞれのページでいちいち表示させていた枠をすべて取っ払い、さらに↑のタグを挿入する作業が始まりました。
これが何よりも時間のかかる、というか時間だけかかる作業でした。大体現在150ページ近くあるのですが、1ページ1ページ確認して、枠に当たるhtlm原語を削除、削除、削除・・・単純過ぎてつまらない。。。(笑)ああ、もちろんタグも入れるわけですが、それはコピーですみますし。ひとつの作業は短いけれど、量だけあるという。

けど、かなり前に比べて軽くなりませんでしたか?
そうだとうれしいんだけどなぁ・・・

(Tok2にHPを設置していたときのお話です)
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]