忍者ブログ
日記のような週末記のような月末記のような… らるじゅのリアル事情デス。
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
[113] [112] [111] [110] [109] [108] [104] [101] [103] [100] [102]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ほとんどが仕事の話です、色気とかまったくないので興味が無ければ放置で!


さて、ながーい出張が終わりました。
ま、日本への出張で2つの仕事同時に重なるなんて滅多にないと思うんですがー・・・
かなりきつかったです。
体ぼろぼろ。
毎日15時間くらい動いてたからなぁ。
夜すら外出する気にもならない!
その代わりこれから1週間ほど休み取れるのが救い。
ただ、お金と飛行機チケット(会社持ち)の問題で1週間の休暇を日本で過ごすこともかなわず!
残念。

建築関係の方は無事に今回のチェックでわたしの仕事は終了。表舞台でやってたわけじゃないので名前とかは出てません。ただ、やり遂げた感じはする。遠隔でやるのって大変ね。画面と実際の感触が全然違う。日本独特の空気が写真や画像からだと読み取れなくて、周りとの調和が難しい。で、今回の短期間滞在だけで最終調整をするっていうのは無謀、というかほんとはやってはいけないことのように思えた。その分こちらでのこの半年の作業は並みのものじゃなかった。あ、建築関係だけれど建物自体を建てたわけじゃないです。
ま、・・・楽しかったけれど正直もう2度とやりたくないかなぁ(汗)

ITの方は・・・いや、ITっていうかありていに言えばゲーム作成会社でも今研修していて、日本に行くと言ったら色々押し付けられt(ぉ
まぁ、こっちは大した苦労はしませんでしたが、時間との勝負!っていう感じだったかな?


結局20日間のうち東京に8日、神奈川に5日、千葉に4日、名古屋に3日滞在でした。なんでこんな振り分けとかきかれても困る。仕事時間の都合としか。そんなわけで?前に言っていた日本行ったらROの知り合いとかクリ騎士仲間に会おう計画は予定を入れるまでも無くデキマセンでした。
そもそも、リアルのほうの日本の友人にすらほんのちょっぴりしか会えてない!


ちょこちょこっと印象に残った話でも。

丸の内ビルディングにちょいと用事を済ませに行った時(なんか前に来た時よりも大分警備が厳しくなっていて、ハーフだから怪しく見えるのか?パスポートチェックまでされてしまった・・・)、東京駅舎が近く壊されるらしいと聞いてそれの見学もついでにしました。ほんとは時間があればデッサンしたかった。周りではそれもあってか雨だというのにデッサンしているグループがあって微笑ましかった。小学生は日本だったんですが、その頃にデッサンしに来たのを覚えています。というか、あれは文化遺産だよねぇ・・・なんで残さないんだろう。一部だけ残してもしょうがないと思うのだけれど。ああいうものこそ保護するべきじゃないのかなぁ。

あとは、予定をぎゅうぎゅうにつめて秋葉原にも2時間だけ行ってきました。
激しい変化に驚いた。
駅前に立ったビルはそうでもないかな。
アレくらいは再開発すれば普通だし。
驚いたのは、”街自体”の変貌。

一言で言えば

何あの風俗街。

勘弁してよ。
表通りのほとんどのお店がエロゲー屋になっていました。
昔みたいな別の意味の”オタクな”電気街はどこに行ってしまったんでしょう。大手電気ショップはさすがにあるけどさ。
いや、別にいいんだよ?エロゲー。
っていうかわたしも好きだしよくやるし(ぉ
だけどサー・・・
売れるのはわかるんだけれど、これはひどいと思った。
限度って言うものはあるわけで。
3,4Fが電気ショップで1Fがエロゲー、2Fがフィギュアとか何考えてるんだと思った。だって3年前はそんなの扱わないお店だったのに。
いや、一軒だけじゃなくていくつも・・・ね。


もう1つ。
”ゲーム”の廃れ方に驚いた。
3年。それだけの時間があれば今までのゲーム業界はおかしいほど進歩していました。

例えば、
2Dがポリゴン・・・もとい3Dになる。
ピコピコの単音がオーケストラになる。
コントローラーがドライブゲームのハンドルのようにゲームに応じてもっと複雑になり、リアルな操作に近づく。
1人で遊んでいたのがパソコンゲームのように、あるいはそれをはるかに上回るスペックでネットゲームとして普及する。

まぁ、実際にはそれぞれの進歩に5年10年かかっているけれど、その間もとまる事はほぼなかった。

だけれど、この3年で進んだのはゲームの携帯化だけにわたしには見えた。内容が付いてきていない。
ネタ切れなのかな。
一番流行ってるのが昔懐かしいスーパーマリオとドラゴンボールと頭の体操ゲームって。なんか、どの層にでも手だしゃいいって物じゃないと思うのだけれど。
たしかに3Dというリアルに何よりも近い表現方法を得たのは凄かったと思う。だけれど、そのせいで逆にゲームの製作者がそれに囚われていきづまっている感じがします。
まあ、どんなに画像の質が良くてもゲームをする人は驚かないから原点に戻るのは多少はありかもしれない。けど例えば、はじめから3Dで慣れてしまっている人達が昔のゲームをやるとはとても思えない。それに、昔のリメイクじゃすぐネタ切れしちゃう。
それに気がついて寄って見たのだけれど、ゲームセンターの進歩の無さにもびっくりした。3年前とほぼ同じ機体しかないってどういうことだ!
秋葉原の”通常”ゲーム店が減少していることを見ても先行き真っ暗な気がしました。こっちに(建築から)転職する予定だったんだけれど、かなり不安です。
見切って他に行くかもしれないなぁ。
まぁ、何かそれに変わるものを自分が見つけるっていうのもありかもしれないけれど。

仕事とは関係なくITの会社の方に報告しておきました。
カナダではまだこういう傾向が見られないのだけれど、それはおそらく日本から数年遅れているからであって、しばらくすれば同じことが起きる可能性がある・・・と。


む。なんかまじめな話だけになっちゃったな。
まぁ、この辺にして置きましょうか。

んー、はじめから楽しむつもりで行ったわけじゃないのですが、次行く時はもうちょっと気楽に行きたい!あはは。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
出張お疲れ様でした^^
というかRO休止並びに出張を知ったのが24日w
昔、狩行ったときに教えてもらったアドレスを今になって思い出したんで覗いてみましたwとりあえず足跡のこしておきま。
watari 2006/07/27(Thu)15:27:15 編集
無題
足跡残しありがとうございますm・ω・m
まぁ、ゲーム内では休止するとはあまり多くの人には伝えていなかったので・・・仕事もあるしいい機会かなぁ、と!
そのうち気が向いたら再開します~
その時にはぜひ又遊びましょう・ω・b
らるじゅ 2006/07/27(Thu)15:33:18 編集
サーが、 激しい
サーが、
激しい人達とかを開発しなかった?
BlogPetのダークらるじゅ URL 2006/07/27(Thu)15:43:36 編集
らるじゅと遊ぼう(クイズ)
いつ終わるンでぃすk!!!
50p超えてだるくなtt(´・ω・`)
もげら 2006/07/28(Fri)10:03:29 編集
無題
>もげらさん

遊んでくれてありがとう
これっていう終わりはないですよ(笑)
質問数もどんどん増やしていく予定だし…
やりたいだけ遊びましょうってことで。
溜めたポイントに応じて挨拶文と絵が変化します
最後のほうでは・・・えっへっへ(ぉ
本当はメインはAIチャットの予定だったんだけれどね~
らるじゅ 2006/07/28(Fri)15:00:23 編集
無題

掲示板定期的に見ていて、掲示板への返事がないようだったのでどうしたのかと^^;

>一番流行ってるのが昔懐かしいスーパーマリオ
>とドラゴンボールと頭の体操ゲームって。
うちは購入してませんが、こういったの最近多いですねぇ。
ハードばかり進化しちゃってソフトウェアの開発がついていけてないんですよね。
また新規企業はハードのスペックをあげられるために敷居が高くなり、新規会社は入り込めない状況でもあると思いますよ。
このままでは、新規ゲーム会社が入り込めない状況下で
既存のゲーム会社の中でいす取りゲームが始まってどんどん蹴り落とされていきそうです。

ちょっとそれてしまいましたが、長期出張おつかれさまでした。
ro_yuiyui 2006/07/28(Fri)19:25:48 編集
お久しぶり
こんち~。ん~何かいろいろ参ってたみたいですね。自分は自分、人は人って感じするんだけどねぇ。俺なんて支援やってるけど、接続時間が夜だから、一人で狩りもできないし、周囲は自分の相方や、仲のいい人と狩りばっかいってて、一人取り残されたりして、なんかもう俺なにやってるんだろうと思うこと、今なんか特にあるけど、やっぱりね自分は支援好きだし転生してみたいと思うし、何よりこのゲーム好きだからっていう思いが強いからやめれないのよw
まぁうまくいえないけどマイペースでやってみたらいいんじゃないかなぁ。まぁもう興味がないなら別だけどね^^;
この機会を一つのターニングポイントとして頑張るんだ!!(謎
watari 2006/08/04(Fri)14:48:49 編集
きのうダークらる
きのうダークらるじゅが、調和するはずだった。
ただ神奈川までゲームに開発されたみたい…
で東京へ飛行機へ調整したかもー。
いやらるじゅでチケットみたいな製作♪
BlogPetのダークらるじゅ URL 2006/08/04(Fri)16:10:19 編集
108
yuiさん
ハードのスペックばかり高まってソフト開発が追いついていない、っていうのはまったくの同感です。これからの進化の方向性を考える一つの材料になりそうですね。必死に作ったゲームも多少斬新であるだけだとぽっと出て刺激にもならないのかもしれません。




watariさん
本当にネ、ちょっと前なら自分が逆の立場なら言っていたようなことをずばっと言ってくれて助かります。

それで、日記の愚痴の続きみたいな、率直にわたしがここまで思ったこと、感じたことをお返事として書かせていただきます。

わたしは思います、コンシューマーゲームを遊ぶのなら周りなんていないのだから周りを気にする必要もないかなぁ・・・って。
あー、いや、そうでもないよね。どこまで進んだー、とかどんなアイテム集めたー、とか・・・。本当にやりこんだらそんな感じで比べそうな気もするけれど、それでもゲーム内で直接触れ合うことはないんじゃないかな?

対して、ROみたいなネットゲームは物語をそこにいる人が自ら作り上げていくわけで、もちろんゲーム側が用意してくれたクエストなんかもひとつの楽しむ要素ではあるけれど、それは一種のアイテムであって物語自体ではない。
だから周りとの関係が自分の存在を浮かび上がらせ、物語を紡ぐのであって、孤高のソロでも周りとの関係をそう作っているという意味ではいい。

だけれど、もし・・・そうやって作り上げてきた・・・と思っていた自分の立場、存在自体がなくなりかけていたら・・・?あるいは、そんなもの初めから無かったのだと否定されたら・・・?
以前ならすごく必死になって自分をアピールしていたかもしれない。自分は存在しているよ、と。でも、そこで冷静に自分を見つめなおしてしまうわたしがいた。逆に自分の存在はまあ、こんなものだよね、とさっぱり諦めてしまおうとする自分。そうするとなんだか見えてきたような気がしてしまう、回りとの温度差。ああ、違うのかな。自分の考えている自分自身の絵と、実際の自分との差に愕然としているのだろうか?
自分のペースで楽しんできたつもりだったのに、それはすでに自分のペースではなかったのかもしれない。

うん、ROにもう興味がないなんて事はなくて、世界は大好きなまま。興味自体が無くなったらホームページだけを更新し続けよう、なんて事は思わない。だからこそ、わたしの世界が崩れきってしまう前に・・・自分の手で自分の物語に終止符を打つべきなのか。

たかだかゲームにこんなに頭でっかちにならなくても。そう言われれば身も蓋も無いけれど、この世界を愛しているから。

本当は離れたく無かった。
戻れる理由を探していたのかもしれない。

でも、離れたい。

でも、やっぱり好き・・・

とまぁ・・・こんな風に周りから見たら気持ちのよくない事になっていて、あんまりそれを見せたくなかったから仕事を主な理由として休止してたんですけれどね。

まあ、1度書き始めてしまうと止まらない止まらない・・・

こんなところで勘弁してください。
らるじゅ 2006/08/04(Fri)21:27:36 編集
無題
本当に周りから見ればたかだかゲームなんだろうけどね。本当ただのゲームという感じでは無い気持ちがあるよ。自分ひとりだけだとしたらたぶんとっくに辞めてしまってるだろう。いろんな人と繋がって人それぞれ違う物語を作りあげていくというところがすごいんだろうね。ネヴァーエンディングストーリーみたいなね^^
終わらせるのは自分次第、だから引退者にはゲームクリアおめでとうと言われるのだろう。自分が周りと作ってきた世界。しかしそのように思う人もいればたかがゲームに何を言ってるんだと冷めた目で見る人もいると思います。相方を見つけ一緒に歩んできた道、自分はそれが楽しいと思っていた、しかし実は相方はそんなことを思ってもいなく、利用していた、あるいはあいつちょっと熱すぎるからからかってやったと影では馬鹿にしてる。こんなこともやっぱり人間だからあるんじゃないかな。(別に俺がそうなったとかじゃないよ)
実際俺は週1でしか今はROできないからそこまでしんどくないけど、でもたった一日でも狩りできる人が夜中は少なく、LVがなかなかあがらずどうでもよくなったりと投げやりになってしまうけどね。でも前も言ったけど辞められないんだよねw
実際一年前の今頃から半年ほどリアルで何もできない環境自分のしたいことすらできないところにいたけど、何か忘れられなかったなw癌に汚染されてますよ実際。まぁ何言ってるかわからなくなてきちゃったw国語は苦手なのさ。まぁちょっと時間あけてみるのもいいんでないかい?
watari 2006/08/06(Sun)09:43:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]